忍者ブログ
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はイチゴショートケーキを作成
我が家の丸型はなぜか22cmという半端な大きさだから
材料の分量がけっこう適当ww
薄力粉の混ぜ方がたらないのと焼き過ぎでボソボソの生地にorz
パレットナイフはあるけど回転台がないから
必死に皿を回しながらクリームを塗るw
しかも生クリームを泡立てすぎてうまく絞れず
これまた残念な感じに。
まだまだいろいろ修行が必要だ(*-ω-*)
 
PR
今日作ったのはチョコレートケーキ(*´∀`*)
バター不足でスーパーからバターの姿が消え去ったので、
スポンジにはサラダ油を使用。
シフォンケーキのような仕上がり。
ザッハトルテみたいにツルツルの表面にしたかったけど、
うぅぅ、やっぱりむずかしい(-ω-。)
蛍光灯の光が反射して写真撮るのもむずかしい(-ω-。)
先々週失敗したロールケーキに再チャレンジ!!
まぁまぁのデキ。

生地がしっかり混ざってなくって、ところどころメレンゲが残っているのはナイショw
今年2作目はチーズケーキ(*>ω<*)

前回冷凍保存しておいたタルト生地に
クリームチーズ+生クリーム+卵+砂糖+薄力粉を混ぜて作ったフィリングを流しいれてオーブンにIN★
 

170℃で焼くこと約45分
ホカホカのチーズケーキが完成♪

水で溶いたアプリコットジャムを塗れば
すごくおいしそう(*´∀`人)
 
去年、お歳暮で貰った洋梨でタルトを作ってみました☆

 

洋梨のコンポートをつくって、タルト生地をつくって、アーモンドクリームを流しいれた上に洋梨を並べて、焼いたら完成!!
書くと簡単そうだけど、けっこう大変だった。。。
タルト生地があまったから近々べつのタルトも作るぞ♪

今年はお菓子作り・料理を頑張ってみようかなぁヾ(o・ω・)ノ゚
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ちえ
性別:
女性
最新トラックバック
QRコード
ブログ内検索
アクセス解析
ブログで稼ぐなら
ブログで報酬稼ぐなら!buzzmo(バズモ)
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん